ワイン講座初級のテストが終わりました~

1月から通っているワイン講座の試験を今日受けてきました!

受けてきたのは’’WSET Level 2’’という試験。
日本ではあまり聞かないWSETですが、ロンドンに拠点をおく最大のワイン教育機関で、世界に認められている資格だそうです。
日本でよく聞くJSAというのは日本国内でのワイン関係の試験、頭文字の’’J’’というのはJAPANのことだしね。
JSAは日本のワインこのことがたくさん載ってるのに反し、WSETは全く日本のことは書いていません( ;∀;)

試験はマークシート形式で50問、55%以上正解で合格です。
出来は、、、、変なことをしていなければだいじょうぶかな~、という感じ。マークずれてたりとか(汗)


s-IMG_1546.jpg
当然中級(Level 3)も受講します。これ、中級の教科書。
教科書は初級の3倍くらいの分厚さ(汗)付け焼刃じゃ太刀打ちできなそうです。普段からコツコツやるしかなさそうね(汗)
ワインの勉強は楽しいしがんばろっと。


ちなみに通っていた講座は日本クラブで行われていて、ロンドンで唯一日本語でWSETの講座を受けれます。
講師はミヨコ・スティーブンソン先生です。日本人で初めてWSETの最高位であるDiplomoディプロマを取得したすごい先生です。
(日本人のDiplomoディプロマ取得者は現在20人程度だそう)
教科書を日本語に翻訳したのも先生だそうですよー!!
授業はすごーく面白いので、お酒がちょっとでも好きな方だったら絶対にお勧めできる講座です。
本当に面白いので、資格取得した後も再受講する方たくさんいます。


ロンドン情報

にほんブログ村


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント