ポメはげ、、、ちょっと良くなってきた?

うちの子クリリンは2年ほど前からポメはげを患っています。(だからいつも洋服を着せているのです、皮膚を守るため&ハゲ隠し)
原因はあたしがペット用バリカンで短く刈っちゃったから(泣)
夏場に暑いだろうと思って白キツネのように短く刈ったんですが、そしたら生えなくなっちゃったんです(泣)たしか、5ミリだったか。。。9ミリだったか。。。。

’’ん?なんか伸びるの遅いな~’’と半年くらいたってからおかしいと思い調べたら、サマーカットが原因で禿げちゃうポメちゃん結構いるんですね。。。ホルモンバランスが原因と言われているけど、詳しい原因は今だ謎だそう。

お医者にも見てもらったけど、治療法はないよと言われてしまい。。。でも健康上は問題がないのは唯一の救いだわ。
人間のハゲと一緒で、命に別状はないのです。あとは本人が気にしているかどうかだけ。
幸い(当たり前?)、本人全く気にしてないようなので、申し訳ないという気持ちを持ちつつ仲良くやっています。


でも、ロンドンにきてから、クリリンのポメはげがちょっと良くなってる気がするんです!!


s-20141121 962
ポメはげ発症時


s-IMG_0657.jpg
3か月半前


s-IMG_1009.jpg

s-IMG_1011.jpg

s-IMG_1014.jpg
現在


どうでしょう??絶対良くなってるよね??
現在の写真なんてちゃんとポメラニアンに見えるでしょ?

やっぱり、ロンドンの綺麗な空気がそうさせてくれたんでしょうか?
いつか、元通りのふさふさクリリンになれるかもしれません。そう願いつつ、これからも見守っていこうと思います。


ロンドン情報

にほんブログ村


治療法はないと書きましたが、ホルモン注射などの方法もあるらしいです。
ただ、効くかどうかは分からない、そして長期間にわたる治療を覚悟しないとけないそうです。
我が家は注射によるストレスや、効くかどうか分からない、健康上問題ないという点を考慮して、特別な治療することをやめました。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

クリリンくんが脱毛症だったのには
ビックリしました\(◎o◎)/!

我が子も2年前からアロペシアXと
診断されて今現在も奮闘中です。

クリリンくんかなりもふもふなって
きましたね(^O^)
我が子ももふもふに戻ってくれれば
いいなぁ~。

Re: No title

コロンちゃんも、脱毛症なんですかー??
全然、分かりませんでした( ;∀;)ふさふさに見えるのに驚きです。
2年前ということは、赤ちゃんのときから患っているんですね。
治るといいです。

元気が一番だけど、やっぱりポメはもふもふが可愛いですよね。

愛情いっぱいかけて、伸びろ伸びろーってお祈りしましょう(*^^)v

No title

こんにちは。
ロンドンは公園も多く、ワンちゃんの散歩も楽しいでしょうね~。
特に最近は少し春らしくなって来たので外が気持ちいいですよね!
早くふさふさになるといいですね~!

Re: No title

rika3377さま

コメントありがとうございます(^_^)
本当に、お天気が増えて花も咲き始め、気持ちのいい季節になりました。どんどんお散歩に行きたいです♪
といっても、クリリンは散歩嫌いなんですけどね(>_<)

No title

こんばんわ★
ポメちゃんの お毛毛って 結構 デリケート なんですよねぇ。
はっきりした 原因や 治療法が
分かってないのも 不安材料 の ひとつ ですよね。
以前の お写真と 比べると
ホント もふもふに なってきてるって 分かります!
この調子で ふわふわの クリリンくんに 戻ってくれますように…

Re: No title

のんママさま

こんにちは!コメントありがとうございます。
のんママさまのブログいつも楽しく拝見しています(^^)

初めて犬を飼ったため知識が乏しくて、まさか生えてこなくなるなんて夢にも思いませんでした(泣)
物置には二度と使わないであろうバリカンが眠っています。。。

我が子もいつかのんさまのようにふわふわポメラニアンになれるといいな~。