スイス ベルン旅行2日目

2日目。ホテルに朝食は含まれてないので、のんびり旧市街にブランチしに行きました。

s-IMG_1374.jpg
Volver

トリップアドバイザーで人気だったお店。でも、日当りは悪くてちょっと残念。。

s-IMG_1372.jpg

s-IMG_1371.jpg
カプチーノとちっちゃめのパン2この、軽い朝食を済ませました。
クロワッサンはいまいちだったな~。これならセインズベリーのクロワッサンのが美味しい。
奥の甘いパンは普通に美味しかったです。でも、パンとコーヒーで1人15フランも取られたよ(汗)やっぱりスイス物価高いです。。

よくよくトリップアドバイザー見てみたら、ここはタパスバーなんだね、夜のが良かったみたいです。

そのままバラ園に直行。

s-IMG_1403.jpg
季節が悪かったので、バラは1本も咲いていませんでした(´・Д・)」


s-IMG_1378.jpg

s-IMG_1380.jpg

s-IMG_1381.jpg

s-IMG_1384.jpg
でもバラ園からの景色は最高。クマ園よりも高い場所にあるので、よりベルンの街並みが一望できます。


s-IMG_1389.jpg
Rosengarten

バラ園にあるレストラン。ここからベルンの街並みを楽しみながら食事ができます。外の眺めのいい席はどこも予約済みでした。行きたい人は、前もって予約しておいた方がいいです。

s-IMG_1394.jpg
室内の窓際から2番目の席をゲット。またビール。さっき食べたばっかりなのにまた食事。
ベルンはやることが1つしかありません。景色を見ながら飲む。アクティブに旅行したい人は退屈しちゃうかも。

s-IMG_1395.jpg
ベルンで唯一嫌いだった点、お酒をきっちり量って持ってくるところ。コップにまで目盛りがついてるし。ワインもきっちり量って持ってくるんですよ~。スペインだったら、目分量でドバドバ入れてくれるのに(。´・(ェ)・)

s-IMG_1396.jpg
酒のつまみ。

s-IMG_1399.jpg
リゾット。芯がちゃんと残ってて美味しかったです。

s-IMG_1398.jpg
再びボンゴレビアンゴ。粉チーズをかけて食べます。味はまあまあ。麺はやっぱり柔らかかった。

s-IMG_1397.jpg
締めの白ワイン。きっちり量ってます。

食後はお土産購入タイム。ほとんど自分たちのだけど。
時計台の通りがショッピングストリートになっていて、ここでワインとチーズを購入。ワイン屋さんは他の通りでも何軒か見たけど、チーズ屋さんはこの通り以外で見なかったな~。チーズの国なのに意外でした。

s-IMG_1407.jpg
このチョコレート屋さん、ベルンに何店舗もありました。有名なチョコレートなのかな?

s-IMG_1405.jpg
美味しそう。。。


s-IMG_1419.jpg
Klosterli Weincafe

クマ園からほど近いところにあるワインバー。ここで夜が更けるのを待ちます。

s-IMG_1416.jpg

s-IMG_1415.jpg

s-IMG_1414.jpg

s-IMG_1418.jpg
ワインにはちゃんと銘柄がついていました。親切。でも、赤ワインはちょっと酸化しちゃってたかも。白ワインはフルーティーで飲みやすかったです。スイスは白ワインのが美味しい。


s-IMG_1439.jpg

s-IMG_1425.jpg
締めに、またクマ園のレストランで夜景を見ながら一杯やりました。昼とはまた違った顔を見せてくれます。
あまり明かりがつかないのも町の静けさを強調してます。


s-IMG_1455.jpg

s-IMG_1453.jpg
小腹がすいたので、2人でパスタをシェア。スイスなのに旅行中パスタ3回も食べちゃったよ(´∀`*;)ゞ
見た目いまいちだけどけっこう美味しいカルボナーラでした♪

s-IMG_1448.jpg

s-IMG_1449.jpg
昼間は全然気づかなかったんだけど、人形屋さんがありました。
かなり不気味。。。ホラー映画みたい。。。


s-IMG_1461.jpg
ホテルに戻って、スーパーで買った白ワインをちびちび。本当、よく飲んだ―!
旅行はどんなに飲んでも罪悪感が沸かない。


s-IMG_1473.jpg
スイスワインをたくさんゲットしました。スイスワインはほとんどが国内で消費されてしまうので、なかなか他所の国ではお目にかかることができません。お目当ての品を買えて大満足♪♪♪イースターホリデーの楽しみにとっておきます♪

s-IMG_1476.jpg
大好きなスイスチーズ、グリュイエール。これ全部グリュイエールです。熟成違いを5種類ゲット。スイスワインのお供にする予定です♪

s-IMG_1475.jpg
クリリンがチーズを狙っている。今回もペットシッターさん宅でいい子にお留守番してくれました。
その写真はまた別記事でUPします。


スイスが大好きになりました。もし、老後をどこで過ごしたいと聞かれたら、スイスって言います。
とっても綺麗で、のんびりしていて、他のスイスの町も見たくなりました。今度は、アルプス方面も行ってみたいな。


ロンドン情報

にほんブログ村



スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

おおースイス!いいなぁ。
空の青がキレイで、日差しも明るいような。。。ロンドンとは違いますねぇ。
いい空気を吸って、日の射すテラスなんかで飲むビールはきっと格別なんだろうなぁ。。。
おかえりなさい!

Re: No title

スイス、きれいでしたよー!
おっしゃる通りで、青空の下で飲むビールは本当に最高。
雰囲気だけじゃなくて、本当にビール美味しいんです。ドイツビールより好きかも。
なんかフルーティーなんです。
だいずさんもぜひスイスに癒されに行ってみてください☆