ひさしぶりのラーメン 金田屋

ロンドンに来て約5か月、日本食レストランって全く行ってない。(そもそも外食そんなにしてないし)
家ごはんも、最近あんまり、THE和食っていうのを作ってない。煮物とかしばらく食べてないかも。
最初はぜんぜん平気だったけど、長らく食べてないとやっぱり恋しくなりますね、和食。

そして、最近食べてない和食の一つ、ラーメン。
ロンドンではラーメンは大体10ポンド越え(今のレートだと大体1600円、ちょっと前だと1900円だよ!)
日本人にとって、ラーメンにこの値段は強烈ですよね?

ロンドン来たばっかりのときは、ラーメンに10ポンドなんてありえない!!って思ってたんだけど、今は10ポンド出してもいいから美味しいラーメン食べたいと思うようになってしまいました。それでこの間、初めてラーメン屋に潜入。


s-IMG_1160.jpg
オルボーン駅から徒歩10分くらいの金田屋さん。ロンドン在住日本人にはお馴染ですよね。博多とんこつラーメンのお店。
ピカデリーにも2号店ができたらしい。土曜の1時過ぎに言ったんだけど、しっかり並んでました。10人くらいいたかな?すごーい人気店みたいですよー。欧米人からアジア人までさまざまです。


s-IMG_1161.jpg
向い側のには一風堂もあります。ラーメン激戦区。一風堂も満席っぽかったです。行列はなかったけども。

待ってる間、先に入ってるお客さんが食べてる様子をじーっと見てたんですが、こっちの人って麺をすすりませんね、ほんとに。箸で口元に運んだ麺を噛み切って食べるんです。ものすごい熱そうだし食べにくそう。。。
日本人からしたらあり得ない食べ方だけど、ロンドンっ子にしたら、音を立ててすするのは下品らしいです。

15分くらい待ってやっと座れました。回転は悪くないです。


s-IMG_1162.jpg
とんこつチャーシューメンを注文。13ポンドでした。ノーマルのとんこつラーメン(kれは確か10ポンド)よりチャーシューがたくさんのってます。
スープは油たっぷりなんだけどそこまで味は濃くなかったです、何杯でも飲めちゃいそう。麺は固めで美味しかったよ~。
チャーシューもやさしい味で美味でした。

ひさしぶりのラーメンにテンションが上がって、大食いでもないのに替え玉注文しちゃいました♪
美味しいものは胃を膨張させますね~♪きれいに完食しちゃった。
あたしたちは小食なのでかなり満腹になってしまいましたが、普通に食べる人は替え玉頼まないともの足りないかも。
割と麺はスモールポーションだったと思います。事実、替え玉頼んでる人たくさんいたし。
男の人はだいたいの人が替え玉頼んでたように思います。


ロンドンにくると価値観が変わるせいもあるのかもしれないけど、13ポンド払ってもまた食べたい!!
そう思わせてくれるラーメン屋さんでした。

ロンドン情報

にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント