再びLa Fromagerie

またまたBOND STREETのチーズ屋さん、La Fromageriに行ってきました。

以前言った記事はこちら
http://ukuririn.blog.fc2.com/blog-entry-23.html


今回は3種類お買い上げ。

s-IMG_0883.jpg
s-IMG_0884.jpg
ヌーシャテル

フランス、ノルマンディ地方のチーズ。可愛いハート柄が特徴。ノルマンディの女性がイギリス人兵士に恋をしてハート柄のヌーシャテルを送ったのがきっかけでこの形になったという逸話があるらしい。オシャレな話ですね~。

匂いは控えめだけど、塩気はかなり結構強め。長時間常温にしておいても形はしっかりそのまま。


s-IMG_0885.jpg
サン・マルスラン

フランスの南東部、イゼール県産のチーズ。15世紀にルイ11世が好んで定期的に届けさせたそうです。
若い時はシェーブルのように酸味があるそうですが、熟成とろっとろのクリーミーな濃厚なチーズになるそうです。
今回買ったのはかなりとろっとろだったから熟成が進んだものかな?
濃厚ですごく美味しいです。これ+赤ワインが止まらない~。


s-IMG_0886.jpg
s-IMG_0887.jpg
ラミ・ド・シャンベルタン

フランスブルゴーニュ地方のチーズ。有名なブルゴーニュワインのシャンベルタン、その’シャンベルタンと友達’という意味のチーズだそうです。ちなみにシャンベルタンのワインは普段は手が出せないお値段のワインです。
ウォッシュタイプで最も有名なチーズ、エポワスと同じ産地、このチーズをもとに作られているそう。
うまうま♪

匂いは結構チーズ臭します、嫌いな人は嫌いかも。チーズ&ワイン好きにはたまらない匂い。
味はすっごくクリーミーでミルクの風味もあって、でも味の濃いチーズ。赤ワインが永遠に飲めそうです。
とっても美味しかった。


s-IMG_0879.jpg
今日もクリリンはお利口にお留守番してくれました。
ありがとう、クリリン。パパのお腹でゆっくり休んでね。


にほんブログ村


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント