ワイン講座1日目

今日はずっと楽しみにしていたワイン講座の一日目でしたヽ(´∀`)ノ
ロンドン中心部にある日本クラブで行われます。

初回は最寄駅でみんなで集合してから行くことになってたんだけど、初回のはずなのにみんななんか慣れた感じ。
聞いたら半分くらいはリピーターの方でした!既に中級受講済みの方もいらっしゃり。
何回も受けたくなるほど良い講座なのかしら?
6人以上で開催なんて言われてたから、もし開催されなかったらどうしようと心配していたけど、結局14人も集まっていました。
人気講座なのかしら?周りでワイン好きあまり見ないんだけど。

授業は一時間半で終わり、前半50分くらいは先生の講義を聞いて必死でメモ、残り時間でお楽しみのワインテイスティングです。
飲みながら先生が色々説明してくれます。

14525270480.jpeg
紙コップが使われてるけど、配送のミスでワイングラスが届かなかったそうです。さすがイギリスの宅配いい加減。
来週からはばっちり6個のグラスでできるそう。

毎回赤、白、ロゼの2種類ずつ、合計6種類がテイスティングできます♪
テイスティングは飲み込まないで、口に含んで紙コップにペッとやります。
でも結局半分くらいは飲み込んじゃんですよね~みんな終わる頃には顔真っ赤で帰っていきます(笑)

講座が終わる頃に先生がワインに合うチーズを出してくれます。今回は冬季限定で発売されるモンドール!
しかも熟成してトロトロのやつ。濃厚なチーズソースのようなモンドールをクラッカーにのせて頂きました。
ちょっぴり臭くて美味しかったです~。臭いチーズはワインに合います。

先生の話もおもしろくて、すごーく充実した一時間半でした。
家じゃこんなに色々な種類を飲み比べることなんてできないし、幸せだった~♪



クリリンはワイン嫌いだよ



s-IMG_0829.jpg


s-IMG_0830.jpg
くんくん

s-IMG_0831.jpg
ぷい


ロンドン情報

にほんブログ村



スポンサーサイト

コメント

非公開コメント