WSET Diploma UNIT2 に合格しました♪

8月頭から始まったWSET Diplomaオンラインスクールの最初の関門であるUNIT2(栽培~醸造~瓶詰め)の試験に合格しました!

IMG_2849.jpg
10/10に受けた試験で21日にもう結果来たよ。早いね~。1か月くらいかかるって聞いてたんだけど。でも海外からの受験生が多いからかそれは。


さすがに合格ライン(55%)はいってると思ってたけど、65%くらいかな~と思ってたら、意外と高得点取れてて嬉しい♪
UNIT2は6つある試験の中で唯一のマークシート試験で、一番簡単な試験だからこれ落ちたら後が話にならないんだけどね(汗)


UNIT2はスタディガイドをしっかり読破してれば絶対大丈夫な試験なんだけど、そのスタディガイドを読むのが非ネイティブには結構きついんです。。。普段の生活では絶対使わない用語のオンパレードなんだもの(光合成とかアスコルビン酸とか硫酸とかクエン酸とか科学用語のオンパレード)。あたしなんて日常会話単語も怪しいのでかなり苦労しました(Google翻訳に何度もお世話になりました)。

オンラインスクールでは毎週課題が出されます。これがかなりヘビー。。。。ワイン業界に身を置いている英語ネイティブのプロが多いので(全生徒の6割くらいかな?)提出してくるレベルの高さに毎週圧倒されてました。スタディガイドのレベルなんて優に超えてるんです。しかも英語も難しいし。中学校で習ったSVOCなんてどこにやら?です。

毎週課題をこなすのに精一杯で予習復習も全然できなくて、スタディガイドの内容がほとんど頭に残ってなかったから、10月入ってからはクリリンの散歩以外ずっと家で勉強でした(泣)

本当にワインが好きな人はこういう勉強が苦にならないんだろうけど、あたしはただの飲ん兵なので栽培やら醸造やらは退屈で仕方なかったです(スタディガイド読み始めると15分で眠くなる)。


次の授業は11/4スタートなので、今はのんびり期間です。次の内容はワイングローバルビジネスです(汗)一気に難易度が上がる予感です。WSETが推奨してるワイン情報サイトをだらだら閲覧してますが完全に腑抜け状態です。これじゃまた授業始まってから落ちこぼれになってしまうー!!(泣)


IMG_2848.jpg
ママの試験が終わって一番うれしそうなかまってちゃんクリリン。



ランキングに参加しています。ぽちっとしてくれると嬉しいです。

にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

祝!!

おめでとうございます✨
最近、訪問できてなくてすみません!そしたら、おめでたいご報告が!!
お勉強相当大変ですよね。私には理解不能な専門用語がびっしりの教科書…(>_<)恐ろしい。。。
なのに、8割以上取れてるukuririnさん凄すぎます!!努力の賜物ですね(*^^*)
これからも応援しています!

Re: 祝!!

piyosophyさん

お久しぶりです~!!こちらこそ、訪問できずすみませんでした。ブログ書くのもできないくらい追い詰められてしまっていたので(キャパ狭い(汗))
ありがとうございます(*^-^*)応援うれしいです☆
非ネイティブの素人が手を出すのはかなり危険なテストだって気づきましたが、もう遅いです(汗)次からはもっと難易度が上がりますが、落ちこぼれにならないようにがんばりまーす!

No title

こんにちは。
ブログしばらく更新されていなかったからお元気かなと気になってました。
久しぶりに訪問してみたら、ビッグニュースでびっくり!
おめでとうございます~!
すごく良い成績ですごいじゃないですか!
私なんて、本当ダラダラしているうちに日が経っていく毎日。
見習わないと~。

Re: No title

rika3377さん

すごくお久しぶりです(^^
そうなんです(汗)勉強に追い詰められてて、ブログを更新する余裕がなくなってしまっていました(泣)

ありがとうございます♪でも、6つある試験の中の1つを、しかも一番簡単な試験をパスしただけなので、大変なのはこれからなんです~(泣)
ワインの勉強というより英語の勉強状態ですが、引き続き頑張ります(無理かも)