南フランス ニース旅行1日目

ニースはこの世の天国でした。
たった2日間だったんですが頭がおかしくなってしまいそうなくらいのお天気の良さの中、ひたすら飲んで食べてグダグダした旅行でした。
仕事で疲れてる旦那は相当癒されたようです。



IMG_2495.jpg
雲一つない快晴。もう少しで海が見えてきます。そびえたつヤシの木?が南国ムード醸し出して増す。ワクワク♪


IMG_2499.jpg

IMG_2500.jpg
うみー!!コバルトブルーの海!!こんな奇麗な海岸なかなか見られないです。カプリ島も奇麗だったけどこっちも負けないくらい奇麗。みんなシート引いて日光浴してます。欧米人は太陽が好きですね。あたしし初日は帽子にサングラスにカーディガンして日焼け対策してるけど、なんか場違いな感じがしました。ニースでは日焼けなんか気にしちゃいけない。


IMG_2498.jpg
せっかくの奇麗な海なので他の人に頼んで撮ってもらいました。


IMG_2490.jpg
ホテルから海に向かうときに通った味のある通り。観光客も地元の人も両方たくさんいます。

IMG_2491.jpg
温かいからところだから?色とりどりの花がたくさん。奇麗です。


IMG_2494.jpg
お待ちかねのニース1発目のレストラン。イタリアンです(^^)ニースは途中までイタリア領だったらしくフレンチと同じくらいイタリアンがたくさんあります。ここはビッグポーションですごく人気があるらしいので絶対行こうと決めてました。
La VogliaのTripAdvisor



IMG_2502.jpg

IMG_2503.jpg
南仏といったらプロヴァンス地方のロゼワインです。暖かいところだから赤ワインの主原料の黒ブドウがよく育つんだけど、それだと魚介によく合わない、、、からロゼワインが発達したそうです。
ニースのレストランはどこも500mサイズのボトルが用意されてるところ。2人で飲むには丁度いい量だから毎回このサイズで頼んでました。

IMG_2504.jpg
前菜のマグロとアボカドのタルタル。まさかのオレンジが紛れ込んでたんですが、思ったより味を邪魔せず美味しく頂けました。でも、マグロとアボカドだけのが好きだけど。

IMG_2506.jpg
絶対食べたかったシーフードパスタ。ものすごい大きさ!!運ばれてきた瞬間びっくりしておちょぼ口になっちゃいました。
でも、貝が多かったからお皿ほどのパスタの量ではなく、お腹いっぱいになりつつ完食。こんな美味しい物残せないし。イタリアと違ってこっちはトマトベースのシーフードパスタです。


IMG_2507.jpg

IMG_2508.jpg
旦那オーダーの牛肉のタルタル。これまたえげつない量がきちゃいました。味はマスタードがちょっと効き過ぎな感じだけど、癖になる味。でも2人で頑張って食べても完食できず。。。生の牛肉こんなに食べれない(汗)

IMG_2512.jpg
これまた行きたいなと思っていたケーキ屋さん。テイクアウトのみ。ここのマカロンが有名みたいだけどあたしはケーキが食べたかったのでケーキのみお買い上げしました。パリではケーキを食べそびれたので今回は絶対食べると誓ってました。ここは日曜休業なので要注意。

IMG_2510.jpg
どれも美味しそう~

IMG_2513.jpg
2人なのに3つも購入。2日間かけて食べました。
左から時計回りに栗のムース、ティラミス、チョコケーキ。濃厚でどれも美味しかった~。特にあたしはモンブランがもともと大好きなので栗のムースは本当に大ヒットでした。初日から食べてばっかりです(汗)


IMG_2519.jpg
ニースは緑も多いです。ここは海の近くにある公園。みんな寝そべったり遊具で遊んだり犬の散歩したり、時間がのんびり流れてます。


IMG_2522.jpg
夜のシーフードレストランが開くまで時間があるから海沿いのバーで1杯引っかけます。

IMG_2525.jpg
フランス産のビール。アルコールは6%と強めなんだけどフルーツの味が強くてすごく全然力強さ感じませんでした。ぐいぐい飲めて危険な味。


IMG_2489.jpg
Cafe de TurinのTripAdvisor
お客(観光客?)が多いから回転が速くて新鮮とあったので、こちらに。たぶんニースの生ガキのお店で一番有名。

IMG_2527.jpg
シーフードのミックスプレートを頼みました。たぶん、ほとんどの人がこれを頼むんだと思う。アラカルトで頼むよりはお得になってます。ちょっと奮発して生ガキは一番大きいサイズにしました。

IMG_2528.jpg
盛りはこれくらい。なかなかたっぷりでしょ?でも食べ終わっても全然お腹いっぱいにならないの(汗)やっぱり生の魚介は値段と反してボリュームは軽いんだな~

IMG_2529.jpg
なのでシーフードスープ追加。これが大ヒットでした。甲殻類の旨味超凝縮スープ。食べ方が面白くて、まずニンニクをパンに擦りつけて、右上のパテをたっぷり塗って、そこにチーズをのせて、そしてスープとともに口に頬張るんです。不味いわけない。あ~もう一回飲みたい。

IMG_2536.jpg
帰る頃には夕暮れでした。旧市街の街並み。

IMG_2538.jpg
前もってスーパーで買っといたシャンパンで部屋で乾杯。ホテルの人に頼んでシャンパンクーラーとグラスを貸してもらいました。ローランペリエさん、これ、不良品??てくらい泡がなくてちょっとがっかりな1本でした。果実味はしっかりしてたのに。


ランキングに参加しています。ぽちっとしてくれると嬉しいです。

にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

最高ですね♪

ukuririnさん♡1日目からネタづくし!これこそコバルトブルーの海!お写真からでも美しさ、そして暑さ伝わって来ました(^ω^)
あと、重要なご飯!!
ため息出ちゃいますねε-(´∀`; )私もシーフード食べに行きたいな〜♪
牡蠣もなんだけど、スープがとっても気になってます✨

Re: 最高ですね♪

Piyosophyさん

本当にため息のでる美しさでしたよー!
普段は日焼けを気にしてしまいがちですが、ニースに行くとそんなことがどうでも良くなります。
フランスといえば生ガキですよね、美味しかったですよ(^^)
スープは当たり外れがあります。魚介の仕入れ状況とかによるのかも(汗)