スペイン サンセバスチャンでバル巡り旅行 

ずっと行きたいと思っていた街、サンセバスチャン3泊4日の旅に行ってきました。
目的はバル(スペイン居酒屋)で一日中飲んで食べること!観光は一切しない予定です(^^)

ロンドンからはガトウィック空港から出てるVuellingの夜便に乗ってビルバオに向かいます。ホテルはビルバオ空港から一番近いホテル、Holiday INNに泊まりました。朝食バイキング(朝5時から)もついて70ユーロくらいだったのでお得です。空港~ホテル間のシャトルバス(夜は11時までだから間に合わなかった)も出てます。サンセバスチャン行きのバスが空港から出てるので翌朝利用しました。

バス乗り場はL1(たぶん)から、料金は1人17ユーロで、運転手に直接現金払いします。1時間半ほど揺られたらサンセバスチャンに到着。


バル巡りが目的の場合はホテルは旧市街に取った方がいいです。バルが集まってる旧市街はすべて余裕で徒歩圏内なので、酔っぱらっててもすぐ帰れます。

うちはここに泊まりました。旧市街のど真ん中です。部屋も広いしドライヤーの風圧もよかったのでお勧めです。オーナーのご夫婦もほんわかしてすごく良い方でした。
Pension Basic Confort


サンセバスチャンのバルは写真のようにカウンターに作り置きの料理が並んでいます。まずドリンクを頼んで食べたいものをお店の人に言います。そうするとお皿を渡されて自分でのせるか、お店の人がのせてくれて温めてから出してくれます。作り置きじゃないメニューもたくさんある(基本こっちのが美味しいと思った)ので、頼むと厨房から出来立て?を持ってきてくれます。

IMG_2254.jpg


サンセバスチャンには2.5日居たんですが、同じお店を何回も行って何回も同じ物を食べてました。行ったお店と食べたものを紹介します。



Bar Sport
ここは滞在中たぶん5回くらい行きました。美味しいし、朝から晩まで休みなく営業してるので、定休日がしっかりあるサンセバではすごく貴重なバルです。

IMG_2255.jpg
記念すべき1発目のピンチョス。どちらも美味しかったです。でも、リピはしなかった。

IMG_2260.jpg
フォアグラのピンチョス。写真は2人分、値段は驚きの1人3.5ユーロ。このフォアグラのピンチョスが滞在中食べた全ピンチョスの中で一番美味しかったです。あたしは滞在中3回も食べてしまいました。

IMG_2276.jpg
ウニ。これもすごく美味しい!!最終日にこれを食べに寄ったんだけど、なかったんです(泣)いつでもあるメニューじゃないみたい。。これが最後食べれなかったのが心残り。

IMG_2277.jpg
タコ。サンセバはタコがすごく美味しいです。

IMG_2359.jpg
中にカニクリームが入っていてとっても美味。

IMG_2335.jpg
カニのクレープ。なかなか美味しいけど、リピはないかな。

IMG_2371.jpg
チョリソー。作り置きメニューだけどちゃんと温めてから出してくれます。味が濃くて美味しい、なぜかパンがすすむ。

IMG_2372.jpg
スパニッシュオムレツ。ジャガイモがホクホクで美味しい。

IMG_2374.jpg
子牛の煮込み。これは普通でした。他のお店のが美味しい。

IMG_2376.jpg
左は1番目の写真と同じ。右がカニクリームのピンチョス。これが一番カニの味がしっかりしてて、カニピンチョスの中で一番好きでした。

IMG_2379.jpg
ハムとチーズのオムレツ。これは普通。結構大きいので、他に色々食べたいなら食べない方がいいです。


Bar Goiz Argi
IMG_2264.jpg
このお店の名物。エビのピンチョス。ぷりぷりのエビで美味しい。日本語メニューもあります。

IMG_2263.jpg
ししとうの素揚げはどこで食べても美味しい。


Gandarias Jatetxea
IMG_2268.jpg
フォアグラ。味も量もBar Sportの圧勝。

IMG_2267.jpg
ステーキのピンチョス。お肉は美味しいんだけど、ちょっと温かったのが残念。

La Vina
IMG_2280.jpg
チーズケーキで有名なバル。

IMG_2284.jpg
噂通りめちゃくちゃ美味でした。写真は2切れだけど1人前です。他のバルで散々食べた後に割と大きめの2切れはきつかった。。。無理せずお持ち帰りしました。お持ち帰りできますよ!ここももう一回食べたかったんだけど定休日で1回しか行けませんでした。

Bar la cepa
IMG_2322.jpg
生ハムで有名お店。右の生ハムサンドはチーズ挟んだやつや生ハムだけのやつなどいろいろあるので、お好みで。生ハムもですが、パンもすごく美味しかったです。

IMG_2363.jpg
安定の味。でもちょっと高めだった。

IMG_2370.jpg
ハムのクロケッタ。クリームコロッケです。美味しい。これも安定の味。

IMG_2325.jpg
名前忘れちゃったんだけど、クロケッタ部門NO1でした。すごく美味しかった。


Sirimiri
IMG_2365.jpg
イベリコ豚のステーキ。美味しいけど、4.5ユーロとちょっと高めなので、リピはしませんでした。

Zumeltzegi Egosari
IMG_2382.jpg
どこで食べても一緒だけど、美味しい。

IMG_2383.jpg
タコ。他の店より鮮度はちょっとイマイチだったかも。美味しかったけど。

IMG_2385.jpg
子牛の煮込み。これは絶品でした。


Borda Berri
IMG_2339.jpg
子牛の煮込み。ここの煮込みが1番美味しかった!!このお店行ったら絶対頼んだ方がいいです。

IMG_2340.jpg
チーズリゾット。これも絶品。このお店すごくレベル高い。もう一回行きたかったけど、定休日で1回しか行けず。


ここから先はグロス地区のお店。旧市街から1キロくらい離れたエリアです。

Bodega Donostiarra
IMG_2295.jpg
昼間に食べ過ぎたのでスープで胃を温めます。しっかり豚?のコクがあって美味しい。

IMG_2296.jpg
タコ。相変わらず美味しい。トマトソースにジャガイモが混ざってる。タコに合う。

Casa Senra
IMG_2305.jpg
クロケッタが有名なお店。美味しいけど、La Cepaのクロケッタのが好み。


Mil catas
IMG_2309.jpg
イカ。柔らかくてオリーブオイルたっぷりで美味しかった。

IMG_2312.jpg
生ハムが美味しいとどこかで調べたので、注文。うーん、普通に美味しい生ハムって感じ。

IMG_2313.jpg
トマトソースが塗ってあるパンが生ハムと一緒にサーブされます。よく合います。



ロンドンと全く関係ないですが、ぽちっとしてくれると嬉しいです。

にほんブログ村



スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

こんにちは。
写真を見ているだけで、今にもサンセバスチャンにすっとんで行きたくなります。笑
私は数年前にビルバオに行ってピンチョスを初体験。
安価で美味しいのですっかり気に入りました。
でも、メインのお目当てはグッゲンハイム美術館でした。笑
サンセバスチャンに入っていないので、次回はぜひ行ってピンチョス堪能したいです!

Re: No title

rika3377さん

ビルバオもピンチョスが有名なんですね。
サンセバスチャンは本当にどの食材も美味しくて、毎年にでも食べに行きたいです。
ビルバオからサンセバは行きやすいのでぜひ行ってみてください。